旭山動物園で冬のイベントの見所は?おすすめは三度のメシより旭山?

スポンサーリンク

北海道の真冬にも動物たちも元気に出勤しています♫

北海道では四季がはっきりしているので、それぞれ動物たちがどのように過ごしているのか見ることができます!

冬に見る寒さに強い動物や寒さが苦手な動物たちは、個性豊かで面白いです。

今回の記事では、冬の旭山動物園のイベントや見所をご紹介します!

 

スポンサーリンク

旭山動物園のおすすめイベント1:ペンギンのお散歩

 

旭山動物園の冬のイベントといえば、『ペンギンのお散歩』です!

動物園の長ーい通路をキングペンギンたちがお散歩します。

これは、冬場のペンギンたちの運動不足解消や、キングペンギンがエサを求めて探しに行く習性を見学できるということを目的としています。

 

開催時間は冬季の期間中は午前中11時からと、午後の2時30分からの2回開催されています。

外国人の方にも、かなり人気がありペンギンが飼育員さんの後をついていく感じがなんとも可愛いです。

開始時間になると、行列ができるので、最前列を確保しましょう♫

旭山動物園のおすすめイベント2:もぐもぐタイム・なるほどガイド

 

もぐもぐタイムとは、飼育員さんが、動物たちにエサを与えている場所が見れる時間です。

動物たちがご飯を食べている時間を生で見られるチャンスです!

なぜか、ご飯を食べているだけなのに愛嬌があり癒されたり、大型動物の場合は迫力があって見応えがありますね。

 

なるほどガイドも、飼育員さんが自分の担当している動物たちに関して詳しくお話しをしてくださる時間なので、知らなかったようなことも聞けるかもしれないですね♫

毎日行っているイベントですが、詳しい時間帯や場所は、HPか園内でスケジュールを確認してみてください。

 

旭山動物園のおすすめイベント3:こども牧場・動物ふれあい

 

こども牧場では、子どもたち向けの直接触れ合うことができる牧場です。

旭山動物園で、唯一の触っても大丈夫な場所です!

冬場は、屋内でモルモットやウサギを触ることができ、ふわふわな毛が気持ちよくてとっても可愛いですよ♫

 

子どもには、動物と触れ合うことによって、命の大切さを学んだり、心の育みにもなるのでおすすめです!

触れ合う時間についても、毎日いつでも行っているわけではないので、HPや園内でご確認ください♫

 

旭山動物園のおすすめイベント4:とことん旭山

 

こちらのイベントは事前に申し込みが必要なイベントです。

いつもは入れない貴重な動物の裏側を、飼育員さんと共に探検したり、エサやり観察ガイド、開園前の動物園ひとりじめなど、楽しいワクワクするイベントがあります!

スポンサーリンク

テレビなどでしか見たことない動物園の裏側を見る子どもたちの目はキラキラとして、いい思い出にもなりそうですね♫

 

こちらは子どもだけではなく、大人も応募できます!

なので動物好きな方や、動物園の裏側が気になる方はもちろん!家族での参加が可能ですので、是非気軽に応募してみてください。

お申込みは、イベントの3週間前から受け付けていて旭山動物園のHPに詳しい内容や、受け付け期間が記載されているのでチェックしてみてください!

 

旭山動物園のおすすめイベント5:三度のメシより旭山

 

三度のメシより旭山は、飼育員さんと一緒に担当している動物の飼育体験ができるイベントです。

動物園の裏側では、どんな風に動物のお世話をしているのか?

というような好奇心を実際に体験できます!

 

少人数での設定なので、お申し込み開始時あたりで早めに応募してしまいましょう!

とことん旭山や三度のメシより旭山は、飼育員さんが作業服を着てお仕事をしているように、参加される方も汚れてもいいような服装で行きましょう♫

 

旭山動物園のおすすめイベント6:雪あかりの動物園

 

動物園全体に、アイスキャンドルが並べられて一気にロマンチックな雰囲気に変わります。

夜の動物園の期間中は、いつもは15時45分に閉まってしまう動物園も20時30分まで開園しています♫

 

夜の薄暗くなってきた頃、普段は見られない動物たちの行動が見られるかもしれませんね。

日中は、旭川冬まつりで雪像や美味しいものを食べて楽しんだあとに、夜の動物園でゆったり動物たちを見て癒されるのも素敵ですね。

 

ただ、旭山動物園は山の方にあり、夜は寒くなってくるので防寒対策はしっかり行ってください♫

 

 

冬こそ動物たちの活発な姿を見に行こう!

 

冬はレッサーパンダやアムールトラ、ホッキョクグマなど寒さに強い動物たちが活発に活動する季節なので、冬ならではの生態など見ることができます♫

また旭山動物園ならではの、イベントもあるのでこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

2月上旬に開催される雪あかりの動物園も普段と違った動物たちの様子や、ロマンチックなアイスキャンドルに光が素敵ですよ♫

今回ご紹介したイベント以外にも開催されるイベントもまだまだあるので、HPにて詳しい詳細をご確認くださいませ。

 

《旭山動物園》

★旭山動物園イベントスケジュールはこちら

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼

電話番号:0166-36-1104

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です