松岡佑輔の経歴や生い立ちは?杉並区の保育士殺人の動機は恋愛感情?

スポンサーリンク

 

ついに、杉並区で起きた殺人事件の犯人が捕まりました。

犯人はまさかの、被害者の照井津久美さんと同じ職場の同僚だったっということです。

 

 

とにかく犯人が捕まって近隣住民の方も安心でしょうが、照井さんのご家族のお気持ちを考えるといたたまれないです。

 

今回は、杉並区保育士殺人事件の犯人である松岡佑輔経歴生い立ちをメインに、動機についてもまとめていきます★

 

スポンサーリンク

杉並区保育士殺人事件の犯人が捕まる!

東京・杉並区のアパートで、32歳の保育士の女性が殺害された事件が急展開した。

空き巣による犯行が指摘されていたが、30日夜に逮捕されたのは、同じ施設で働く31歳の同僚の男だった。

31日正午すぎ、カメラのシャッター音が響く中、捜査員に連れられ警察署を出たのは、殺人の疑いで30日に逮捕された松岡佑輔容疑者(31)。

引用元:FNN

 

 

 

 

https://twitter.com/0206White/status/1112020021474021376

 

 

松岡佑輔の生い立ちや経歴は?

2019年3月26日、東京都杉並区で起きた殺人事件の犯人がようやく捕まりました。

 

被害者である照井津久美さんは近くの乳児院で勤務していて、結婚の予定もあったということで、家族にとっても、結婚相手の方にとっても乳児院の子供たちにとっても、とても悲しい事件となってしまいましたね。

 

 

松岡佑輔容疑者の逮捕に至るまでに数日を要しましたが、事件から4日経った3月30日に逮捕されました。

 

 

まずは、松岡佑輔容疑者のプロフィールから見ていきましょう。

スポンサーリンク

名前・・・松岡 佑輔(まつおか ゆうすけ)

年齢・・・31歳

出身地・・・神奈川県横須賀市

職場・・・照井さんと同じ乳児院

学歴・・・横須賀市内の小中高に通い、鶴見短大で保育を学ぶ

 

 

松岡佑輔容疑者は、照井津久美さんと同じ職場にきたのは6年前ということで、自宅も照井さんの自宅と約900メートルの場所にあり、割と近い位置にあります。

 

事件が起きた日、夜勤明けの照井さんを待ち構えていたのが松岡佑輔さんだったわけです。

 

 

昔から松岡佑輔容疑者を知る友人はー

『ひょうきんで明るい性格だった。事件を起こすような人だとは思えず、逮捕をしって驚いた』

と言っていたようで、同級生との集まりでは同級生の子供の面倒も見ていたと言います。

 

 

写真では、明るさという感じが伝わってきませんが、短大で学んでいたことや、6年もの間勤務していたということは、元々子供が好きだったのかもしれませんね。

 

松岡佑輔の犯行動機は?

 

最後に、一番気になるのは、犯行動機ですよね。

 

照井さんは夜勤明けで帰宅直後の先月26日正午ごろ、松岡容疑者に背中を刺されて殺害されたとされる。捜査本部は、同容疑者が照井さんの勤務日程を把握し、事件前日の夜から部屋で待ち伏せしていた可能性もあるとみている。同容疑者は「私は刺していない」と容疑を否認している。

捜査本部によると、松岡容疑者は事件翌日の先月27日は夕方から出勤した。同日のうちに乳児院の関係者から「(同容疑者の)様子がおかしい」と警察に情報提供があり、捜査本部が同30日朝から任意で事情を聴いていた。

引用元:JIJI.com

 

金銭トラブルや、怨恨ということが当初のニュースでは言っていましたが、事情聴取により見えてきたのは【恋愛関係】ではないかと言われています。

 

それも、松岡佑輔容疑者は職場の人に、照井さんから好かれているということを話していたり、前日の夜から待ち伏せていたということから性的暴行を加えようとしたのでは?というネット上の意見もありました。

 

 

松岡佑輔容疑者も、『私は刺していません』と容疑を否認しているということで、いまだ本当の理由はわかっていないので、分かり次第追記していきます。

 

それにしても、松岡佑輔容疑者の部屋はとても汚く市の踏み場もない様子が伺えたらり、怒鳴ったりキレやすい人だったという近所の人の証言を聞くと、陽気な人だったんかなぁ・・・と疑ってしまいます。

 

それに夜のうちに、屋根から侵入、焼き切りで窓を悪など・・・

 

 

一方的な恋愛感情があったのではないかというのが、犯行動機としては濃厚ではと思います。

 

まとめ

今回は松岡佑輔容疑者の経歴や生い立ちをメインに、まとめました★

 

昔は、子供好きで陽気なキャラだったということですが、最近でいえばかなり暗くキレやすい性格だったことが分かっています。

もしかしたら、自分を好きでいてくれているはずの照井さんが他の人と結婚するという話を聞いて、性格が変わってしまったのかな~…という憶測が生まれてきてしまいますね。

 

 

とにかく、照井さんはもう戻っては来ないですが、捕まってよかったですね。

このような悲しい事件が減っていくことを願って、照井さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です